2023年1月20日金曜日

紹介&発表、そして大事なお知らせぇ〜

 毎年一月下席はウチの師匠の手ぬぐいと『噺家の手ぬぐい大賞』当選者発表です。そして今回はちょっとお知らせも…。


まずは今年の春風亭小朝手ぬぐいです。毎年新しいモノを誂えていますが、さて2023年は?

「手ぬぐいの宝石箱やぁ〜っ!!」




ダイヤ・ルビー・サファイア・トパーズ・ガーネット…よくわかんないけど、ピカピカです。名前は王冠に。毎年おめでたいモノをたくさん散りばめちゃう師匠からコメントいただきましたぁ〜。

「2023年は土の年から金の年に変わったので易経の先生と相談した結果、幸運の宝石柄に」

だって。来年も期待しております。

さぁお待たせ、当選者発表です。

・みきこさん
「最近玉の輔師匠がお子さんもいてバツイチだと知りました。原因は何だったのでしょう?知りたいです」
…うーん、知ってどうする?たぶんお察しの通りです 笑。これ以上詮索させないために手ぬぐいあげて黙らせます!おめでとございます。

・隠れ玉の輔ファンさん
「コロナ前ほどではありませんが、また寄席に通うようになりました」
ありがとございます。隠れてないで堂々と「玉の輔ファンで〜す!!」と大声で叫んでください。

・N島さん
「玉の輔師匠が落語協会の会長になったらいいのになぁと思ってます」
会長になったら何しよ?あんなこともこんなこともやっちゃうヨ!!

・珠らさん
「推しの噺家さんの手ぬぐいがエントリーされているから覗いてみたのですが、その手ぬぐいは私の中で落選しました」
…誰のかなぁ〜?その方に玉の輔手ぬぐい見せちゃいましょ!!

・りんご大好きさん
「玉の輔師匠、いつもリラックスしててゆるっとしたYou Tubeが楽しくて大好きです。これからも動画楽しみにしております♪」
ありがとございます。褒められると手ぬぐいあげちゃいます 笑。

・Salomeさん
「手ぬぐい博物館やって欲しいです」
手ぬぐい博物館かぁ~。先立つモノが…。スポンサーよろしくおねがいします。

・えむさん
「玉の輔師匠はお洒落でセンスが良くて手ぬぐいの知識が深いのに全然偉そうにしないところが素敵です」
…そうなんですよぉ〜、腰が低過ぎて周りの二ツ目からもなめられっぱなしです 泣。

・みこちゃんさん
「柿山さんの商品が毎回魅力的ですばらしいなと思ってます!」
You Tubeに毎回赤坂柿山さんからご提供いただいております。上野松坂屋から届くんですヨ。コレも同級生水野くんのおかげです。

・神栖亭筆斗さん
「中二男子です。アマチュアで落語を習ってます」
手ぬぐいあげるから、噺家になる!…とか言って親を落胆させないようにね 笑。

・とえさん
「謝楽祭に伺った帰り、自転車なのにすごい速さで坂道を登ってくる浴衣姿の玉の輔師匠をお見かけしました。颯爽としていて素敵でした」
…そんな姿見られたんじゃ、手ぬぐいあげるっきゃない!

以上、十名様に2023年玉の輔手ぬぐいを送らせていただきます。
※数日中に「hanashikanotenugui@gmail.com」より当選のお知らせメールをお送りします。内容をご確認いただき、手ぬぐい送付先のご住所とお名前をご返信ください。

そしてここからは大事なお知らせです。

昨年このブログが悪い奴らに乗っ取られ現在は管理人さんの個人的なサイトを借りて手ぬぐいを紹介している状態です。このまま続けるのはちょっと難しく協議の結果、ブログをやめてフェイスブック(
https://www.facebook.com/hanashikanotenugui/)に移行しようということになりました。今まで通り毎芝居初日(1日 11日 21日)に新しい手ぬぐいを紹介することは変わらずにやっていきたいと思ってます。そしてYou Tube(https://www.youtube.com/@56tamanosuke)でも並行して行っていきます。Twitterも活用して上手いことできたらなぁ〜。とにかく、手ぬぐい活動は続きますし、『噺家の手ぬぐい大賞』ももちろんあります!

とにかく、今後ともよろしくおねがいします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

噺家の手ぬぐいブログは引っ越ししました。

2022年になぜか突然ブログにアクセスできなくなってしまいました。 サーバーにも入れない状態で、専門の方に見ていただきましたが原因は究明できず。 そこで、玉の輔師匠がご自身でnote始めました。 今後は https://note.com/5tamanosuke/ をご覧くださいま...