2022年12月31日土曜日

ウサギちゃんといえば…

2023年卵年…いや卯年、
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。




今年はMiffyでお正月御飾りを作ってみました!!

「もしかして天才なのか!?」上出来のそのまた上の上出来と自画自賛。小さなMiffyはたくさん作って配りまくりました。みんな、飾ってくれるかな?
鈴本演芸場にもあるので見て下さいネ。

「来年って何年(なにどし)だっけ?」
「えっ、もう決まったんですか?」
「決まった、ってナンだよ?干支の話だよ」
「だから、来年の干支はもう決まったんですか?って聞いたんですよ」
「………ちょっと待てよ。お前何言ってんの?干支だよ、干支」
「えっ、アレって決まってるんですか?」
「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥…って、当たり前だろ?」
「へぇ〜、そうなんですか?毎年郵便局が決めてるのかと思ってました」

…すごいでしょ?ホントにあった芸術協会のある一門の素敵な兄弟弟子の会話です。

さて、今年最初の手ぬぐいはもちろんわたくし五明樓玉の輔です。



『玉』です。自転車で浅草演芸ホールに向かう途中で目にするある有名な化粧品店のロゴ(なのかなぁ)を笑っちゃうくらいリスペクトしております。…それってパクり?…いやいや違いますよぉ〜、リスペクト、リスペクト 笑。玉の輔の『玉』です!色は青藍(せいらん)から薄浅葱(うすあさぎ)、濃淡のグラデーションになってます。上下の『五明樓』『GT』はわざと逆さま。コレは高座で使うことは元より、浴衣姿をイメージしてあります。首に巻くと両側が正しい方向になるようにデザインしました。イメージ通りに仕上がりました。正月早々二度目の自画自賛 笑。

次回は『第12回 噺家の手ぬぐい大賞』発表ですヨ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

噺家の手ぬぐいブログは引っ越ししました。

2022年になぜか突然ブログにアクセスできなくなってしまいました。 サーバーにも入れない状態で、専門の方に見ていただきましたが原因は究明できず。 そこで、玉の輔師匠がご自身でnote始めました。 今後は https://note.com/5tamanosuke/ をご覧くださいま...